イバラキジムは大事なものを忘れていきました ブログの更新です
来期ジムテーマ
どうも、クレイジー@出先です。
ジムページで宣言したとおり、来期のジムテーマを変更しようと思います。
そのテーマは

「氷水」

氷ジムを開いていくつか思ったことがいろいろあります。
その中で一番強かったのは、
もっと自分自身がジム戦を楽しみたいということ。
今のジムテーマの中でいろいろ窮屈に感じてしまうことができてしまい、
ストレスに思うことが多くなってしまいました。
具体的には↓のようなことです。

・ユキノオーの使い勝手。タスキが安定すると共にタスキがないと不安。アイテム変えたりタスキとわかっててもどうしようもないようにかなり頭を使って幅広く対応できる型にはしてますが、やっぱりユキノオーがくるとわかってる相手にできることは限られます。
・使いたいポケがなかなか使えない。たとえばグレイシア。タスキ持てればタスキミラコとかも考えられるんですが、タスキは御大が持つことが多いですし、やはり氷ジム相手にくる挑戦者の前に出すには少々荷が重いんです。
・あられの中で、水ポケもバリバリ活躍できる。けど現在の縛りでは使えない。たとえばあられの中特殊ルンパが来たらどうですか?きついでしょう?ハイドロとふぶき両方打てるのは脅威なはずです。


もちろん、他のジムリさんが縛りによって同じような悩みを持ってるのは百も承知です。
でもね、僕は自分がストレスを感じてまでジムリやろうとは思いません。
それより自分なりのポリシーを持って挑戦者にとって成長するための壁になれることが一番と考えました。
(まあ変更だけして壁になれないという事態もありうるわけですが…)

どうなるかわかりませんが、とりあえず試しにやってみます。
問題はパートナーをどうするかだな…
パートナーをラプラスかトドゼルガにしたらPT選択で氷縛りと水縛り、とかもできるんだけど。
あとは元通りユキノオーをリーダーにするのもアリだし、
新しく水ポケをリーダーにするのもあり。

リクエストはあるかい?

まあとりとめなかったですが、来期もイバラキジムをよろしくお願いします。
2007/06/26 00:34未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ジムパートナー
6月ももう20日になってしまうとは。
リーグ本戦出るか迷い中です。
バッジの数さえ足りてたら出るかー。

最近とあるポケを育てました。
もうびっくりしましたよ。
孵化二匹目にして
31、25or26、30、27、27、29
なんじゃこりゃー!!!
高個体は出たことあるけど、
二匹目でこれって…
親♂は個体値知ってて性格気にしてなかったころに捕まえた野生の性格不一致そこそこ高個体値で、
親♀用に性格一致を低個体値メタモン使って作ってたとこでした。
こんな偶然もうないんだろなー。


ところで今日ふと、ジムパートナーをこの子に変更したらどうかなーと思い始めました。
テーマは…まだ秘密だけどもしこの子使うならタイプは縛らないジムになりそう。
正直ね、今のパートナーは意外性がないんですよ。
特性のせいで一番手になることが多い。
そうするとだいたい1ターン目で弱点つかれます。
意表をつくため1番手を変えることももちろんあるけど、
「型にはまらない戦い方」というよりは「型から逃げてる戦い方」な感じがしてしまって。

じゃあ彼に嫌気がさしてるかというと、
そんなこともない。
他のジム攻めに行くとすごく活躍してくれます。
要するに、ジムリとしてでなくいっぱしのトレーナーとしての自分の横にいてほしいという感じ。


ジムに挑むみなさんは、どういうジムが挑んでて楽しいですか?
僕が好きなジムは3種類。
?「強い」?「巧い」?「手持ちへの愛情を感じる」とこです。
新テーマに移行した場合、?には近づくものの?からははなれていく気がします。
挑戦者からしたらどっちが面白いのかなあ。
こおりタイプをひととおり育て終わったわけでもなく、
メジャーなポケのメジャーな型でまだ育ててないのもいっぱいいます。
とりあえず来期は氷でいくか…
(あ、でもうちのジムテーマは「氷でなく霰」ですけどね。)

あと10日ゆっくり考えまっさー。
これからもイバラキジムをよろしくお願いしますね。
2007/06/20 02:01未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジムリの悩み
変な時間に寝て起きてジム戦挑んでました。
クレイジーです。

リアポケに流れ着いてまだ2月ほどだけど、
いろんなジムリの悩みを目にしてきました。
ゲームに関することだったり、
それ以外のことだったり、
人それぞれではあったけど。

僕は経験が浅いんで悩みというほどのものではないけど、
やはり3タテくらったりあまりいい戦いができないと凹みます。
気分解消には、やはりジムリの仕事から離れて対戦板にいったりジム戦挑んだりするのがスッキリします。
バッジ収集割と上位なんですがリー本戦目指してるわけではないんですw
まあ終盤でも上位なら考えますが。

今日もジム戦2つ挑んできました。
二人とも強くてとても楽しい試合ができました。
こちらはパートナーがわかっている状態で挑んでいるのに、
挑戦者としてあれだけ楽しめるのはすごいと思います。
ああいうジムになりたいですね。

あと全然関係ないですがジム開いてて不思議なこと。
それは、挑戦者のポケが連続することが多いことです。
今まで4,5回あった気がします。
たいてい氷の弱点つける子らなんありうる、っちゃありうるんですけどね。
でもたいてい戦略がちがうから困るw

土日はジム開けると思います。
明日は多分友達との対戦もあるんで楽しみです。
リアポケこいゆうてるんですけどねー
なかなか来てくれません。

ふーさすがに眠くなってきた。
明日はクラブの友達後輩らと街中でかくれんぼしてきます。
下見とかルール議論したりとかしてきたんでかなり楽しみです。
ではではおやすみなさい。


クレイジー
2007/06/09 04:56未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
休日を満喫
自宅対戦環境復活しました!!
長かった…
DSステーションとかフリースポットとか、
我ながら恥を省みず根性出したと思いますw
今日はほぼ育ってたポケを仕上げたり、
対戦スレにいったり、
挑戦者として見せ合いでジム戦挑んだりと楽しんだ一日でした。

5期のリーグ本戦ではほぼはじめての見せ合い戦で、
慣れた頃に終わったという感じでした。
いずれリーグ本戦にまた挑戦しようと思ってるんですが、
そのときに向けて見せ合いの腕もみがこうと思っています。
今期はリーグ本戦の予選の頃は忙しいと思うので、多分出場目指すことはしません。
でも見せ合いやってるとこには挑戦者として挑もうと思ってます。

ただ見せ合い戦は自分のスキルアップのためにやってることなので、
ジム戦は挑戦者さんが一番楽しめるコースで楽しんでってください。
4on4、5on5はやったことありませんし、
6on6も数えることしかやったことないのでそのへん穴場ですw
3on3だとどうしても入れたい奴が全部入りきらないんで、
数多い戦いはそれはそれで楽しいと思うんですけどね。

ではでは、7期もよろしくおねがいします。
本戦出場中の方はがんばってください。


クレイジー
2007/06/04 00:47未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
考察wiki
こんばんわクレイジーです。
今晩は家の外でお泊りなのでそこから書いてます。

昨日かそくさんにお願いして考察wikiに新しい考察をたててきました。
そして今日あらためて予選での自分を振り返ってみたり。
なんというか、あらためて予選の間に強くなれた気がします。
大事なのは個体値じゃなく戦い方だっていうこと、
それを実感するのに初戦かそくさんというのは長い目で見ればすごくよかったんでしょう。

最近新しい自分らしい戦い方というのを考えています。
今はまだヒミツですが、霰と別テーマの複合といった感じになると思います。
まだだいぶ先と思いますけどね。
待てる人はお楽しみに。



クレイジー
2007/06/01 00:45未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |


CALENDER
05 | 2007/06 | 07
[S] M T W T F [S]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT ENTRIES
  • 終幕(11/25)
  • 気が変わった(11/14)
  • sの一日(11/14)
  • 現実少し片付けてきた。(11/12)
  • だれもきづかんわな(10/14)
  • RECENT COMMENTS
  • けいた(10/23)
  • (10/23)
  • 地獄耳(02/27)
  • ちゅーやん(02/14)
  • 機関棒(02/09)
  • さるさる(02/07)
  • トッポ(02/03)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 岡山県 - 確実☆即決せフレ案内所 :岡山県 - 確実☆即決せフレ案内所(07/12)
  • 大分県 - ペニーオークション :大分県 - ペニーオークション(04/05)
  • 手こき - 大阪十三のメンズエステ求人募集 :手こき - 大阪十三のメンズエステ求人募集(12/14)
  • 鹿児島ギャルフリマ :鹿児島ギャルフリマ(06/10)
  • もすかぅ :ヤリマソお姉さん(08/27)
  • ARCHIVES
  • 2008年11月 (4)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年06月 (5)
  • 2007年05月 (3)
  • CATEGORY
  • 未分類 (21)
  • LINKS
    SEARCH


    PROFILE
    クレイジー
  • Author:クレイジー
  • 4期リーグ下旬、ジム戦に二回初挑戦するもボロ負け。
    タイプ縛りなどポリシーがあるトレーナーが強いと思い知る。
    どのタイプがいいか考えるが、どうせならジムリでいないタイプにしようと思い霰PTを考える。


    5期リーグ中旬、育った氷野郎たちをひっさげバッジ獲得へ。
    意外と順調にとれ、本戦出場を考え始める。
    月が明け、本戦出場決定。
    運営にジムリ就任希望のメールを送る。


    5期リーグ本戦出場。
    一時1勝4敗まで追い込まれジムリ就任を後悔し始めるが、なんとかその後3勝4敗に。
    トレーナーとして非常に大きな経験でした。

    6期リーグにて、イバラキジムスタート。
    戦績16勝12敗。

    第7期続行決定。
    今に至る。
  • RSS